こんにちは、カレント利用者のT.Sです。
今回は、カレントの軽作業の一部をご紹介いたします。軽作業のプログラムには「商品発送ピッキング」という訓練があります。この作業は支援員さんから注文書を預かり、ネジ類を商品に見立てて注文書に記載されている種類と個数をピックアップして封入していくものになります。
この作業で訓練できることは正確に商品の個数をピックアップして、検品ができるようになる目的と、発注書作成の勉強ができることです。このような作業は実際に就労先でも役に立つのではないでしょうか?
この訓練で難しいと感じたことは、手順書通りに作業を進めることでした。私は文章を読むのが苦手なので、ある部分をスルーしてしまう特性があり。その結果、サインや金額の記入漏れなどの、ケアレスミスが多くなります。何度かやっている作業は、出来るだろうと思い込んで手順書で最終チェックしていないことが、ケアレスミスにつながっている原因だと思います。
今後はせっかく準備されている手順書には、作業後に目を通してチェックする習慣を軽作業訓練で身につけたいと思いました。
これを読んでいる読者の方にも、説明書などを読むのが苦手な方がいるかもしれませんが、特性理解をしながらお互い頑張りましょう。(^^)