先日初めて就職活動の一環で合同説明会に参加しました。
全体を通して説明会を受ける中で、参考にしていきたい事がありましたので、このブログを通じてお伝えできればと思います。
今回説明会に参加し、会社についての情報が集められたと共に合同での説明会ということで他の参加者の受け答えを聞く機会にも恵まれました。
その中で自分の受け答えと比較する事で、押さえておきたいポイントが4点あると気が付きました。
- 伝えたい内容を、いかに短く整理して話すか
- 得意分野についての説明をする際、あえて特性の部分を触れつつ表裏一体で対策さえしっかり準備していれば強みにも変えられるという事
- 経験してきた事+活かせるスキルはセットで伝える
- 質問内容の中でキーポイントとなるワードを押さえ、受け答えの際にワードを
使って話せばより伝わりやすく、違う方向に話を進めてしまう事が回避できる
■あとがき
かねてより特性についてどのように伝えていけば良いのかが私の課題でした。
説明会の中で参加者の受け答えを聞き、特性が近い方がいらっしゃいました。
その方は、特性を裏返して捉え「強み」として話す、という方法をしてました。 内容の立て方次第で伝わり方が変わってくるのだという事を実感しました。今回の説明会の経験を糧に今後の就職活動に活かしていきたいと思います。