最近は雨が続いて洗濯物が干せず嫌な気分になりますよね。

こんにちは、カレント利用者Kです。

今回はカレントのPC訓練時に作成した「Excel版水草・生物図鑑」を紹介したいと思います。

Excel版図鑑といってもピンとこない方が多いと思いますがExcelで「マクロ」という機能があり、複数の手順を記録しボタン1つで実行することによって作業の効率を上げることができる機能です。

詳しくは「マクロ実行ボタン」というものを挿入し、ボタンを押すと記録した作業を自動で行ってくれるというものです。

この機能を活用して、Excel上で簡単な図鑑を作れるのではないかとスタッフの方に勧められ今回作ってみました。

まずこのように図鑑のもととなるシートを作り、別シートに画像をコピーした後INDEXやMATCHといった関数を組み合わせながら魚の名前を入れると画像が変わるようにしました。

その後に「マクロ実行ボタン」が登場します。

複数ある魚をボタン1つで画像、説明を入れ替える作業が一番の強敵でした。

やり方としてはボタンを挿入した後「マクロの記録」を押し、ボタンを押した後の動作を記録するといったシンプルな機能となっていますが、この理屈を理解するのにかなりの時間がかかりました。

まだ完全に理解できているかといわれたら怪しい所もありますが、何とかこの機能を使いながらカレントの水草・生物の両方の図鑑を作りました。

そして水草版・生物版を1つにまとめ、ボタンを押すだけで入れ替えるなどといった機能も付け見事完成しました。

  ↓

このように完成したので、カレントに来た際「図鑑が見たい」と言っていただけたら用意しますのでよかったらお越しください。 ここまで読んでいただきありがとうございました。