皆さんは「コミュニケーション能力が高い」と聞くと、どんなことをイメージしますか?
カレントの講座でも同じ質問をしたところ、
「話し上手」「表現力がある」「色々な言葉を知っている」「人間関係が円滑」…など
色々な意見があがりました。
確かに、たくさんの言葉を豊富に使いながら話が出来ることは素晴らしいことかもしれません。
しかし、実はそれだけでは「コミュニケーション能力が高い」とは言えないのです。
想像してみてください。
誰かが、どんなに素晴らしい表現力で話をしていても、
それが一方的であったり押しつけるような話し方をされた場合、
聴いていてイヤな気分になりませんか?
それは、「聞き手の気持ち」を汲み取っていない、
つまり言葉のキャッチボールができていないからです。
コミュニケーションは、話し手と聞き手の相互理解がなくては成り立ちません。
人は自分の話をしっかり聴いてくれる人に信頼感を持ちます。
信頼されると相手も話を聴いてくれます。
「もっと話していたいな」と相手に思ってもらうことで
人間関係もより深めることができます。
つまり、コミュニケーション能力を高めたいと思う方は、
相手の話をしっかり受け止めることが重要なポイントなんです。
聞き上手=傾聴(相手の話に共感する力)
「言葉が出てこない」などの悩みをお持ちの方は、
コミュニケーション能力アップへの簡単なステップの一つとして、
まずは「聞き上手」を目指してみてください。
聞き上手になるコツを知りたい!具体的にトレーニングしてみたい!
そんな風に思っている方は、是非カレントの対人行動講座を体験してみてくださいね(^^)/
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※ご予約や講座の詳細については、カレントまで電話かメールでお問合せください。(担当:赤座)