こんにちは。

カレントスタッフです。

 

先日、カレントでは「対人行動講座」を開催しました。

 

今回のテーマはずばり

 

「傾聴・共感のトレーニング」

というもの。

 

今回の講座では、傾聴の具体的な実践方法や良い質問のコツ、状況に合わせた聴き方やコミュニケーション方法を学びました。

 

講座に参加した利用者さんからは、次のような感想が寄せられました。

「相手の話す姿勢に合わせて話を聴くことを改めて学ぶ機会になりました。」

「相槌やリアクションの取り方ひとつで、円滑なコミュニケーションが取れるのだと再確認できました。」

 

~ ~ ~ ~ ~ ~

 

講座のワーク活動では、利用者さん同士が趣味の話などをしながら実際にコミュニケーションを取る場面もあり、大変盛り上がりました(∩´∀`)∩

和やかな雰囲気の中で、皆さんが積極的に参加している姿が印象的でした。

 

カレントでは、このような講座を通じて、卒業後に社会で必要とされるスキルを身につけられるカリキュラムを沢山行っています。

今後もさまざまなテーマで講座を開催し、皆さんの成長を支援していきたいと思います。

 

 

講座だけではなく、オリジナルの制作作業訓練の見学や体験も随時受け付けていますので・・・

ぜひお気軽にお問い合わせください!!( *´艸`)